OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

OLYMPUS PEN EE-2レストア日記 その2

前回の続き

掃除してみるとそこそこの程度。
では機能的には?定番のセレン光電池をチェック。
ん?こいつ動くぞ!まぁ1台は絞りの可動速度が遅い様子。

ここで、部品取りにするのはもったいないと思い始め…
いや、最初から使えるならと思っていたのかなw

ここでシリアルを確認。祖父のものが一番古く、見た目一番汚かったのが最後期のものでした。
しかも一部仕様が違う。興味あるのでこちらからレストアするとする。

一部の分解は経験済みなので取り合えず分解
f:id:ototsuki:20111229173323j:image
アルミが酸化している部分などにヤスリを掛けたり、朽ちたモルトプレーンを除去。

次に、貼り革を剥いでレンズユニットを分解
f:id:ototsuki:20120104210752j:image
左から、絞り、前玉、後玉
絞りをアルコールで洗浄し古く硬くなった油を落とし、レンズはさらにディバイダを使って分解し研磨
また、ファインダー部分もアルコールでふきふき遮光用の紙は黒画用紙で張替え。
組み上げた状態がこちら
f:id:ototsuki:20120109034130j:image
f:id:ototsuki:20120109034131j:image

続く