OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

OLYMPUS PEN EE-2レストア日記 その3

Pen EE-2レストアその3、モルトプレーンの貼り付けです。

そも、モルトプレーンとは、裏蓋などの可動部の隙間などの遮光をする材料で、
昔だと植毛紙などが使われていましたが、現在は発砲スポンジ材を使用します。
f:id:ototsuki:20120109034128j:image
プレス成型の隙間が多そうな機体なので、少し厚めの糊付きの2.5mm厚のものを用意
貼り付けする場所は以下の赤線の部分です。
f:id:ototsuki:20120210005132j:image
細いところでは1mmちょっとしかないので少しづつ進めていきました。

まずは大判のモルトプレーンを溝のサイズに合わせて細切りします。
f:id:ototsuki:20120210005133j:image

シリンジを使って溝に張り付き防止用の無水アルコールを流しながら
ピンセットなどを使って貼りこんでいきます。

上部溝
f:id:ototsuki:20120210005128j:image
下部溝
f:id:ototsuki:20120210005131j:image

上部溝はクランク状の部分やフィルムインジケーターのスイッチなどがありなかなか大変です。
f:id:ototsuki:20120210005130j:image

あとはロック部分
f:id:ototsuki:20120210005129j:image
本体サイドに貼りこみます。
f:id:ototsuki:20120210005127j:image

アルコールの乾燥までしばらく放置して、かみ合わせを確認。
ネジ類をしめなおしていったんは終了です。

次は皮を貼っていきます。