OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

金冠日食:撮影してみた

皆さんご存知の通り、5月21日は日本の広範囲で観測されるのはおよそ10世紀ぶりという
金環食の日でしたが、ご多分に漏れず私も観測あーんど撮影に挑戦してみたわけです。

用意した機材は
Nikon D70S + Kenko mirrorlens 400mm F8
f:id:ototsuki:20120506001031j:plain

Kenko PRO ND10000フィルター 76mm×76mm
f:id:ototsuki:20120506001515j:plain

Kenko 76mm幅用マルチホルダー + 76mm幅マルチホルダー用アダプターリング67mm
f:id:ototsuki:20120506001628j:plain

最初は南下の予定でしたが、天気がより悪くなる予想だったので、
金環食撮影は早々にあきらめました。

当日朝の段階で当地は完全に雲の下
東に走れば雲も晴れるかと判断し移動するも
f:id:ototsuki:20120521062339j:plain
前日の雨で大変な霧の中

これは大失敗、押っ取り刀で取って返して松山平野に。
最大食の時間までには何とか戻ることができました。
しかしお空は…
f:id:ototsuki:20120521071858j:plain

三脚設置での撮影でしたのでダメ元で長時間解放
リモートケーブルを持参していなかったのですが何とか撮影ができました。
NDフィルターの威力恐るべし。開放時間は1/8sec
f:id:ototsuki:20120521094653j:plain
もっと明るめのフィルターも用意しておくべきでしたかとも思いましたが、
その後だんだんと雲は流れてゆき太陽を遮るものはなくなりました。

もう食の終わりに近くはなりましたが、太陽撮影専用フィルターの本領発揮するべく撮影再開。
かなり明るいので開放時間は1/800sec
f:id:ototsuki:20120521100317j:plain
太陽黒点が撮影観測できたのは人生初の事でした。

来月6/6には太陽面の金星通過が観測できる予定です。
せっかくND10000なんてフィルター買ったのだから、その際にも撮影にチャレンジしてみようと企んでおります。

最大食 7:25 トリミング後
f:id:ototsuki:20120525025106j:plain