OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

ちょっとした工作:1/2t小型トラックの三菱マークを作る

最近は細々とATD-Xを弄っていたりはするのですが、
いつまでたっても形にならないので、
まずは何かを形にしようと手を出したのが
ファインモールド 陸上自衛隊 73式1/2t小型トラックです。

以前、キットアンベイルでご覧いただいたように、
このキットのフロントグリルには、本来存在するはずの
三菱マークがありません!!
f:id:ototsuki:20120816024531j:plain
そこで、ちょっと思いついた比較的簡単な方法で三菱マークを作ってみました。

まずはグリルのエンブレムの位置に、大まかに三角形を残してマスキングテープを張り付けます。
f:id:ototsuki:20121119022032j:plain

そこに、タミヤ 光硬化パテをシリコンシェイパーを使って薄く盛り付けます。
f:id:ototsuki:20121119022033j:plain

LEDの光を当てて硬化させた後、マスキングテープを慎重にはがします。
すると、三角形のモールドがグリル上に残ります。
f:id:ototsuki:20121119022034j:plain
この際、面積が狭く厚みも無いため剥がれやすいので、
低粘度の瞬間接着剤を境界に流し込んでおきました。

後は、三角の切込みをデザインナイフで罫書き、彫っていきます。
f:id:ototsuki:20121119022035j:plain

サンドペーパーなどで均して出来上がりです。
f:id:ototsuki:20121119022036j:plain

ちなみに「三菱」モールドの大きさはだいたい2.5mmくらい。
だいたいでいいと思う人なので角度などは適当です。
まぁ、細かいモールドほどコンマ何ミリの差が大きく違って見えるのですが…。

これで一つ心残りが消えたので、できるだけサクサクと組み上げていこうと思います。
サクサクと…