OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

キットアンベイル:1/72 ユーロファイター タイフーン 単座型

お久しぶりです、おとつきです。
一身上の都合で仕事を辞めました。
これからは頑張って、積んであるプラモデルを消化しようと思います。

というわけで、今回のお題は、先月発売された、ハセガワ 1/72 ユーロファイター タイフーン 単座型デス。
f:id:ototsuki:20121026221737j:plain

キットはSu-33以来の新規造形
ユーロファイターのキットとしてはハセガワはかなりの後発になります。(EF-2000から含めると)
それだけにかなり気合の入ったキットになっているのではないかと。

まずは箱開封
f:id:ototsuki:20121103114032j:plain
深めの箱にぎっしりどっちゃり
f:id:ototsuki:20121103114123j:plain
グレーの本体、クリアースライド成形のキャノピー、初回限定のスタンド、そしてデカール
残念なことに航空自衛隊仕様のおまけとかは入っていませんでした。

本体各パーツを見ていきましょう。まずはABCランナー
f:id:ototsuki:20121103114425j:plain

Aランナー
f:id:ototsuki:20121103114730j:plain
シンプルな左右分割、インテーク周りは別部品です。

Bランナー
f:id:ototsuki:20121103114836j:plain
翼上面、垂直尾翼、脚ハッチなど

Cランナー
f:id:ototsuki:20121103114944j:plain
翼下面、インテーク、ノーズコーンなど
いずれの部品も金型が磨きこまれ、ツルツルのピカピカです。

細かい部品
f:id:ototsuki:20121103115156j:plain
パイロンいっぱい、増槽も複数
いっぱい載せたいですね。

共通武器類
f:id:ototsuki:20121103115323j:plain
NATO装備なので、空自仕様にするなら武器セット買わなきゃですね。

クリアパーツ
f:id:ototsuki:20121103115411j:plain
キャノピーは開閉共通部品ですね。すり合わせをしっかりしないと。
スライド金型でバブル形状が良く抜けています。パーティングラインも無し。

結構作りごたえがありそうですねぇ。
私にはイタレリやホビーボスのでも十分かも…

現在制作中の三菱ATD-X 心神とあわせて、架空自衛隊機並べてみたいなぁ…