OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

キットアンベイル?:アニグランド 1/72 三菱 ATD-X

良いお話をすず黄さんのブログで読んだので、
説に従い何も考えずに開封しましたのでご披露

f:id:ototsuki:20120919215506j:plain
アニグランド 1/72 三菱 ATD-X 心神

アニグランドは香港のレジンキットブランド
1/72の試作機や1/144の大型計画機など様々な航空機をキット化していますが、
最新作は三菱の先進技術実証機です。

f:id:ototsuki:20120919215507j:plain
キット内容はシンプルなプロポーションモデル。
細かなディティールよりは形状再現が中心、といっても発表されている資料が少ないため、
ほとんど空想機。
塗装指示もなんか配備機風です。

f:id:ototsuki:20120929032937j:plain
大きな部品は6つ
胴体上下と水平垂直翼
接続軸と穴位置で左右を間違えることはありませんし、位置決めも楽です。

f:id:ototsuki:20120929032938j:plain
細かな部品は、前後脚、脚扉、シート、スティック、ノズル、エンジンファン、そしてパドル。
パドルは型の熱膨張のせいか薄すぎるぐらい薄く抜けています。

f:id:ototsuki:20120929032940j:plain
キャノピーは透明キャスト
離型剤の刷毛目まで綺麗に見えます。
実機はF-1の物を利用しているようですので、
気に入らなければプラキット流用も可能かな?

f:id:ototsuki:20120929032939j:plain
仮組み
スタイルは良いと思います。イラストだとコックピットの出っ張り具合が不細工ですが、
こう見ると気になりません。
主翼と胴体の継ぎ目の特徴的な形状がスルーされているので、
其処だけ弄ったらあとは適当に組んでしまいます。
だいたい説明書にはどこに何付けろとも書いていないですからね(笑)


あーあ、胴体組んじゃった。
早速エンジンファン組み込むの忘れてるし。
観なかったことにして、さぁパテパテ…と。