OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

キットアンベイル:1/35 陸上自衛隊 10式戦車

毎度久々の更新でございます。

怠けてたとか、だらけてたとか、蕩けてたとか、腐抜けてたとかそんな感じです。

さて、今日は珍しく超速レビューでございますよ、ヒトマルです。

そう、タミヤから7月20日発売予定の1/35 陸上自衛隊 10式戦車でございます。

昨年来 フジミが1/72、アオシマが1/48を出し、やっぱり1/35はタミヤが出すんだろうな~
と想像妄想しておりましたが、思ったより早く製品化されましたね。

そして今回発売に先立ち、サンプル品を入手したのでレポウトさせていただきますよ!



さて、まずはパッケージ…ですが、今回はサンプル品なので白箱にシールなので、
特に説明できるところが無いです。

サイズは、90式と同じ。

f:id:ototsuki:20130623165931j:plain



箱を開けると取説や実車解説そしてカラーガイド、のコピーが入っています。

f:id:ototsuki:20130629102651j:plain

カラーガイドは5面図プラス写真入りの詳細なもの

3パターンのマーキングガイドが用意されています。



さて、紙類を取り除くと出てきたのが砲塔周辺の部品群です。

f:id:ototsuki:20130629103547j:plain

砲塔は箱組みですが、接合面は結構複雑な形状です。

車長と砲手フィギュアもこのランナーに。なかなか良いんでないこの人たち。

右手に見えるのは、ライトガードや後部バスケットに使用するメッシュやポリキャップ、ペリスコープなどに使用する透明プラ版です。



二枚目に出てきたのは車体上部の部品群です。

f:id:ototsuki:20130629104811j:plain

サイドスカートは長物の一発抜き、ドライバーズハッチや車体前部は別部品となっており、組立が容易になるよう配慮されています。

実車ではゴム部品である部分、薄く柔らかく見える様に造形されているのはディフォルメの妙。

ヘッドライトの部品もここに有り、ライトハウジングはちゃんと造形されているのですが、ライトレンズも同色成形です。

ちなみにライトレンズの直径は3.5mm、ウェーブのHアイズ1に同サイズがありますので置き換えが可能です。



三枚目は砲塔に使用する細かい部品、砲身などです。右にあるのはシャシー

f:id:ototsuki:20130629110927j:plain

このランナーの部品は箱組みするものが多く組立はちょいと面倒かも。

その分彫刻は繊細、ガードやバスケットも細く抜けています。



四枚目は足回り部品と履帯です。

f:id:ototsuki:20130629112206j:plain

左右共通でシンプルかつ分かり易い部品構成

履帯は最近の定番接着可能なベルト式。ゴムパッド無しで造形されています。

ゴムパッド付きが良い人はラウペンモデルから発売予定ですのでそれまでお待ちください。



最後はデカール

f:id:ototsuki:20130629113140j:plain

部隊章や車番は3パターン分、現在配備されている部隊分ということでしょうか。

今後74式と置き換えられ、配備数は増えるでしょうから、TASCAさんのデカールセットは買っておいた方が良いかも?ですよ。



一瞥して、精度の高さはさすがのタミヤクオリティーといったところでしょうか。

ただ、ガルパンの影響で戦車に興味を持った方には少し難度の高い工作が必要な感じもします。

それでも組み立て始めればサクサクっと、精悍な10式が手の上に再現できる、そんなかんじです。



今回のキットはサンプル品なので、説明書に記載のない部品があったり、部品の精度も調整中の物かもしれませんのであくまで参考までに。


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329


CD-ROM 陸上自衛隊AFV写真集-1 74式戦車・10式戦車編

CD-ROM 陸上自衛隊AFV写真集-1 74式戦車・10式戦車編