OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

OLYMPUS PEN EE-2レストア日記 その4

久々のカメラレストアですよ。
もう大詰めなんですけどね、性格的に最後にしまりがないという…。

てなわけで、革貼り第一弾です。

型紙は作っておいたものの、アールの部分や、丸に抜く部分の良い解決方法が思いつかないので、
ひとまず、背面のフィルム蓋部分から攻めてみることといたします。

型紙の寸法を測ります。
型紙は剥がした以前の革をトレスしたもの。
それを革(ビニールというかゴムというかそんな感じの物)の裏側からボールペンで下書き、
カッターナイフでカットします。
f:id:ototsuki:20120409001244j:plain

革には糊が付いていないので、同サイズの両面接着シートを革を型紙にしてカット
早くも適当になってきてる…。
f:id:ototsuki:20120409001247j:plain

革に両面シートを張り付けてやります。
この時、革は伸びるので両面シートをそっと革に乗せるようにして合わせてから全体を押さえつける様に圧着。
そして剥離紙を剥がないまま位置合わせ。
f:id:ototsuki:20120409001245j:plain

カメラには広い面から貼り付け。
端は延ばせばいいし
貼り付けてからはみ出しは処理します。
下地が金属だと安心して刃がたてられますw

あっという間に完成(裏だけ)、
f:id:ototsuki:20120409001249j:plain
もっとチャッチャとやれって…

表面はレンズ部、シンクロターミナルの処理をどうするか検討中。
また次回をお楽しみに?