OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

ものぐさモデラーの新技法?

こちらでは久々の模型の話

私の模型環境はといえば、自宅の自室とは別に、友人と倉庫を借りて一部を模型用の作業スペースとしていたりします。
その場所は職場からはある程度すぐのところにあるのですが、自宅からは市を一つ横断するほどの距離があったりします。
そのため、もともとものぐさな私は、足が遠くなることもしばしば。

現在も、多少体調のすぐれないこともあり、ほとんどまともな模型作りができていない状況。
そこで目を付けたのが、今回のアイテム「ガンダムマーカー」(ピンキーもあるよ)なのです。

現在の手持ちマーカー
f:id:ototsuki:20120413222817j:plain
どーんと

色系統別に並べてみました
f:id:ototsuki:20120413222911j:plain
何となくチャート風

これらはすべて、アルコール系塗料。
伸びが良く、乾燥の早いのが特徴です。
下地にもよりますが質感は光沢から半光沢ほど。
アクリルラッカー系塗料の上からでも基本的には塗膜を犯しません。
しかし注意しなければならないのは消しペンの除去用アルコール、
こいつはアクリル系ラッカー系エナメル系のほとんどを溶かしてくれます。
重ね塗りの際にはコンパウンドなどで落とすのがベター、塗膜が薄いのもこの方法だと利点となるでしょう。
隠ぺい力はそこそこ。マーカー同士の重ね塗りは苦手なので、広い面積にはあまり向かないと思います。

色数は絶対的に少ないですが、最近は成形色を工夫したキットも多いので、たとえば
f:id:ototsuki:20120413223849j:plain
この組み合わせで自衛隊の戦車が塗れるじゃないか!
とか
f:id:ototsuki:20120413223932j:plain
これでしんかい6500が塗れるじゃないか!
など
できることを見つけるのがなかなか楽しいマーカーです。

よく見るとグレーも多いので船もいけるかもなぁ…。
お試しあれ

あ、そうそう。溶解用のアルコールはコピックのブレンダーでOKです。
ボトルで売っているので補充にはおすすめです。