OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

ギョーザの作り方・プラモデル編

過日ホビーリンクジャパンより発売された驚愕のプラモデル

1/1 プラギョーザ
f:id:ototsuki:20120330225503j:plain

商品としてなかなかチャレンジングなアイテムですが、
組み立てる側からしてもなかなかに挑戦し甲斐のあるこのキット。

先日ネタにしたガンダムマーカーその他のマーカー類を眺めていて
「コレいけるんじゃねぇ?」と思ってしまったわけです。
幸いキットはランナー1枚で1個のギョーザで、4枚入っています。
ひとつずつ制作方法を変えるのも良い手ではないか?
パーツにいたってはたった5パーツ。
さあやろう、今やろう。

まずは餡を作ります。2ピースの餡パーツを貼り合わせ、爪ヤスリで地ならし。
豚肉っぽい色ということでピンキーマーカーのミルクティフレッシュとキャンディピンクをチョイス
ニラの色としてザクライトグリーンをチョイス
f:id:ototsuki:20120502224507j:plain


塗装が乾いたら3ピースの皮のうち底を残した2枚に挟んで皮を接着
底はランナーのまま塗装します。
色はピンキーマーカーのミルクティフレッシュとキャラメルブラウン、チョコレートブラウン。
さらにコピックのYR14キャラメルをチョイス。
ミルクティフレッシュをベースに、キャラメルブラウン、チョコレートブラウンをぼかしつつ重ねていきます。
f:id:ototsuki:20120502224933j:plain

最後に底を接着しパーティングライン付近をキャラメルブラウンで塗装しコピックのYR14キャラメルでぼかす。
f:id:ototsuki:20120502225123j:plain

こんな感じで出来上がり。
作業時間およそ30分(乾燥時間別途)
使用したマーカー類と共に
f:id:ototsuki:20120502225309j:plain

今回接着剤は流し込み系を使用しましたが、通常のプラモデル用接着剤の方がより良かったかもしれません。
あと3つ分残っているので、また別の塗装法と共に試してみたいと思います。