OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

便利だったよ。カメラ用LEDライト48灯

先日、わが県にかつての青函連絡船 羊蹄丸が譲渡され、一般開放となったので、
最後のチャンスと見学してまいりました。
f:id:ototsuki:20120508191349j:plain


その際に持ち込んだカメラは3台。
一台はじいちゃんの形見のフィルムカメラのオリンパスPEN-EE2
f:id:ototsuki:20120129050220j:plain
一台は唯一のデジイチD70S+400mmミラーレンズ
f:id:ototsuki:20120506001031j:plain
そしてメインがNikon P6000
f:id:ototsuki:20081231220137j:plain

このP6000、2世代ほど前のコンデジの最上位機種。
比較的明るいズームレンズと画素数の多さが強み。
とはいえ、暗い船の中では限界もあろうというもの。
ストロボを焚くという手もありますが、色が飛んでしまったり一部しか捉えることが出来なかったり、
私にはデメリットが多く感じられてあまり使いたくはない。

そこで今回実戦投入したのが、PCパーツで有名なエバーグリーンの運営する上海問屋から発売の、
カメラ用 LEDライト 48灯 上海問屋 DNSB-YCM-CameraLED
f:id:ototsuki:20120408224613j:plain
f:id:ototsuki:20120408224614j:plain

直接肉眼で見るとちょう眩しいので、フィルターが3種類付属しています。
http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/68178-5.jpg
(*メーカー画像)
乳白のフィルターは最初から着けてある状態で届いたので少し緩め。
http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/68178-6.jpg
(*メーカー画像)
対策として爪の当たる部分にマスキングテープを貼って嵩増しして使用しました。


羊蹄丸船内でも一番の楽しみだった車両格納デッキはビデオ上映などの制約もあり思った以上に暗闇。
f:id:ototsuki:20120513230201j:plain
こんな感じ(縮小のみ補正なし)

ここにLEDライトを使用すると
f:id:ototsuki:20120513230258j:plain
こんな感じ、絞り優先モードで使用しましたがライトの当たった部分に合わせられるので結構見えていると思います。


3000円以下で手に入れたにしては結構使えたと思うLEDライト
あと複数台あってもいいかもなぁ。