OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

ケンコー/トキナー ミラーレンズ 400mm F8 買っちゃいました

普段めったに使わないデジイチ
もうずいぶん古いのですが Nikon D70Sを所有しています。

レンズはAF-S DXズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)と
フィルム時代に使用していたF801に付属の35~105mmの2本だけ。

明るいレンズや長いレンズも欲しいなとは思っていたものの、やはり価格と手軽さがネックとなりなかなか手を出せず。

そんな折、ケンコーのミラーレンズにコンパクトで一眼レフにぴったりの新型ミラーレンズが登場。
ズームなどの機能はないものの、価格はリーズナブル。
さらに、アウトレット品が出ていたのでフィルターなどとともに衝動買いしちゃいました。
f:id:ototsuki:20120506000632j:plain

見た目はサイド3のコロニーか、はたまたソーラーレイのような形状、色は黒でカメラボディにも合います。
f:id:ototsuki:20120506000804j:plain

鏡筒は肉厚のアルミ製で剛性十分、重量もずっしり。
f:id:ototsuki:20120506000819j:plain
絞りは固定でF8、径が細いためこんなものでしょうか。

D70Sに取り付けてみたところ明るい単距離ズーム並みのサイズでいい感じです。
f:id:ototsuki:20120506001031j:plain
フォーカスはマニュアルのみ、結構フォーカスリングは大きく動くので細かくピントが合わせられそうですが、
無限遠付近が幅広いのが天体撮影にはどう響くか…

f:id:ototsuki:20120505235030j:plain
ためしに本日撮影した満月の写真
ピントが甘いのか、空気が湿ってるのか…

さ ら に、太陽撮影用のNDフィルターも購入
f:id:ototsuki:20120506001515j:plain
本当に太陽にしか使えそうにないフィルターですがw
f:id:ototsuki:20120506001506j:plain

以前から所有しているフィルターマウントを介して固定します。
f:id:ototsuki:20120506001628j:plain

さあ、ここまで用意して当日雨とか勘弁な!