OTOTSUKizm

模型・工作に関する徒然

キットアンベイル:1/35 陸上自衛隊73式小型トラック(キャンバストップ)

どうも、ネタの準備だけで力尽きているおとつきです。
お盆休みも終わるころですが、お盆前に来た新製品ラッシュの一つを今回ご紹介します。

ファインモールド 1/35 73式小型トラック(キャンバストップ)
いわゆる陸自のジープでございます。
参考実車写真
f:id:ototsuki:20120816024627j:plain
f:id:ototsuki:20120816021747j:plain


陸上自衛隊では様々な種類の車両が装備されていますが、
なかなかソフトスキン(非装甲車両)は製品化の機会に恵まれてきませんでした。
近年、(新)73式が製品化されそして今回の(旧)73式。
そういえば、ピットロードの73式大型トラックはどうなったん?

さておき、ご開帳。
f:id:ototsuki:20120816022935j:plain
1/35の乗用車サイズなのでこじんまりとしています。
袋は2つだけ。
f:id:ototsuki:20120816023123j:plain
小さいほうがボディとボンネットフード、大きいほうがメインのパーツ類

f:id:ototsuki:20120816023245j:plain
ボディーとボンネットフードはそれぞれ一発抜き、なかなかにいいスタイルをしています。
f:id:ototsuki:20120816023402j:plain
メインパーツの袋は部品が多いので今回は開封します。
f:id:ototsuki:20120816023535j:plain
f:id:ototsuki:20120816023850j:plain
キャンバストップ部品。裏表モールドがしっかりと入ってます。
折り畳みフレームもしっかり部品化しています。
f:id:ototsuki:20120816024117j:plain
フレーム、駆動系他。
細い、細かい部品もしっかり抜けています。
ショックアブソーバーまで再現されています。
f:id:ototsuki:20120816024344j:plain
内外装パーツ類。
後部座席は無線装置との選択式。
手すり部品などは折れそうなほど細い。
f:id:ototsuki:20120816024531j:plain
残念なことにグリル部品に三菱のモールドは無し。
f:id:ototsuki:20120816024753j:plain
f:id:ototsuki:20120816024841j:plain
最後にデカールとクリアパーツ。
ヘッドランプとフロントスクリーン、幌のビニール窓がクリアで成形されています。
その他灯火類は塗装でということですね。
ビニール窓には皺もモールド、組立が楽ちんそうです。
デカールはナンバープレート用のものがほとんど。
区分は03ばかりなので、ターボ車がオリジナルなのでしょうか?

タミヤのウィリスMBと異なり最大限の分割といった印象。
小さいながらもじっくり作りこめそうです。
これを機会にジープバリエーションをいろいろ作ってみたいかも。

f:id:ototsuki:20120816025506j:plain
まずはこの2種を作らないとね。

1/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック キャンバストップ FM34

1/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック キャンバストップ FM34


1/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック 機関銃装備 FM35

1/35 ミリタリーシリーズ 自衛隊73式小型トラック 機関銃装備 FM35


1/35 ディテールアップパーツシリーズ 73式小型トラック用エッチングパーツ MG73

1/35 ディテールアップパーツシリーズ 73式小型トラック用エッチングパーツ MG73